2008年07月24日

暑いですね。

今日は暑いですね〜。

うちのコタローも、ぐて〜っとしてます。いつもは、物音をきくと反応してよってくるんですが、この暑さのためか反応にぶかったです。

コタローぐて〜

この暑さにおいて、来年高校入試を迎える息子は、エアコンのある自分の部屋で涼しくパソコン。 私といえば、アエコンのない書斎スペースでパソコン仕事です。 

息子よ。絶対合格せーよ!

私の書斎を涼しくするためには、吹き抜けに付けてあるエアコンを入れるんですけど、そのためには、2階の全窓と1階のリビングの窓を閉めないといけないので、ちょっと億劫なんです。 リビング階段からの吹き抜けなので、自分一人のためにエアコン入れるのはスペース的にももったいないと。 もっと間仕切りしておけばよかったかも。
posted by avalanche at 18:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイカ割り

先日、子ども会行事でスイカ割りをしました。
毎年行っているんですが、楽しいですよね。童心にかえるようで。

学年別に6個の割り用スイカを用意し、順番にまわりの声をたよりに "おりゃ〜っ" と割っていきます。

スイカ割れ

昨年は、始めたと思ったらすぐに割れてしまい、ちょっとものたりなかったんですが、今年はよ〜くもちました。割れやすいスイカ種、割れ難いスイカ種があるのかな〜?

今年もお疲れ様でした。

スイカ割り子どもたち
posted by avalanche at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

熱海へ

熱海へ行ってきました。
地元の関係の親睦会のようなものです。1年に1回、毎年、熱海の決まった宿です。

今年は、電車で行きましたので、宿へ行く前に駅前商店街をちょっと散策し、商店街のアーケードの中で、貫一・お宮の顔空き看板を発見!

貫一お宮看板

あまりはっきりと、なぜ有名なのか知らなかったのですが、尾崎紅葉の「金色夜叉」という小説のなかの登場人物だったのですね。

お宮が貫一に熱海の砂浜で、別れを告げられ「来年の今月今夜、再来年の今月今夜、十年後の今月今夜、かならず俺の涙で月を曇らせてやる。月が曇っていたら、俺が泣いていると思ってくれ!」 ってやつですね。

貫一お宮説明

posted by avalanche at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

我が家のタヌキ?

我が家の玄関先には、タヌキがいます。
信楽のたぬきの焼き物で、守り神として家族のみんなを守ってくれています。

タヌキ

どうですか? この威風堂々としたところは。

そして、その裏手には、もらいものの鉢植え紫陽花をとりあえず植えたところ大きくなってしまって窮屈そうなんですが、ガクアジサイが咲いています。

家のガクアジサイ

いいですね〜、ガクアジサイ。
posted by avalanche at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

いたずら書き

うちの二番めの子は、絵を描くのが好きです。絵といっても、マンガのようなもの。 ひーちゃんが絵をこちょこちょ書くのも、お姉ちゃんの影響かもしれません。

そして、いたずら書きも好きです。

いたずら平山あや いたずら秋山奈々

平山あやさん、秋山奈々さん、ごめんなさい。ふらふら

いたずら小泉孝太郎 いたずらチャンヒョク

なつめさん、じゃなかった小泉さんですね。それとチャン・ヒョクさんですか、どうもです。

これを見て、うちのお母ちゃんは、ブリブリ文句を言っています。
でも、こうやって将来のマンガ家が育つのかもです。わーい(嬉しい顔)
posted by avalanche at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

都会へ出ました。

昨日は、都会へ出ました。渋谷に行くのは今年3回目です。
昨年までは、学生時代に行ってからごびさたでしたが今年になってから縁があります。

ハチ公絵柄のコミュニティバス?

渋谷コミュニティバス

渋谷にコミュニティバス(ミニバス?)が走っているんですね。
今、地元で路線バス本数減ったの、廃止するのでもめていて、このあいだ、「コミュニティバスが走ったとしたら、」などというアンケートがあったところです。この話もどうなることやら。

夕方の飲み屋さんには、巨大、大仏が鎮座しておりました。

大仏(渋谷飲屋)

飲み屋さんの店の中ですよ。わーい(嬉しい顔)
仲間や、家族のことを祈りました。




posted by avalanche at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

近所のパン屋さん

自宅で仕事するときは、昼食に近所のパン屋さんで買ってきたパン、それにソバかウドンを食べることが多いです。

近所のパン屋さんは、散歩がてら歩いていきます。そんなに大きいところではないので、パンの種類が多くなくてちょっと飽きてきた感じはありますが、気に入ってます。
店内には、

小麦からパン

小麦からパンへという、かわいらしい案内マンガがかけてあるんですよ。


パン屋さんへの途中、ガソリンスタンドがあるのですが、今月に入り価格もずいぶん上がりましたね。

ガソリン価格

こんな価格じゃあ、遠出の遊びにもあまり行きたくありません。
posted by avalanche at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

抜糸

おにいちゃんが膝下をケガしたのが、6月17日。
今日、とうとう、抜糸しました。

縫ってはいたんですが、皮膚が大きく剥がれたためにとりあえず、縫っていたという感じだったんです(フランケンシュタインの顔の縫い目よりもひどい)。 どんなもんかなと思っていましたが、とりあえず役目を終えました。

徐徐に回復しています。ちなみに、陸上長距離をやっているんですが、そろそろ部活動再開できそうな感じです。

中学、最後の年、新たな出発の時だ〜! カンバレ。(勉強もね)

posted by avalanche at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ひーちゃんのマンガ

ここのところ、ひーちゃん続きですが、そのひーちゃんがマンガを描きました。こうやって、コチョコチョ書くのが好きなんです。

ひーちゃんマンガ1 ひーちゃんマンガ2

ひーちゃんマンガ3 ひーちゃんマンガ4

彼は、ストーリーを熱い思いとともに私に語ってくれました。
う〜ん。頭の中は熱いようです。 爆弾

ちなみにひーちゃん、小学2年生です。

posted by avalanche at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

