2008年08月25日

空手の昇級試験

昨日(24日)は、まんなかの女の子が空手の昇級試験を受けました。

年はじめに一度受けていて、2回目でしたので不安はあまりなかったようです。

昇級試験足上げ

昇級試験組み手2

昇級試験組み手3

室内で、少し被写体が遠かったのでフラッシュが使えずボケてます。
基礎体力の確認、型、足上げ、組み手でなどの採点でした。ゆーちゃんガンバ!

無事、合格! 紺帯からオレンジ帯になるようです。
館長の "打つ" と "突く" の違い説明がありましたが、まだ、私には???です。わーい(嬉しい顔)

私も挑戦したくなりました。できたらいいな〜。
posted by avalanche at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地蔵盆

8月23日(土)はお地蔵さんでしたね。
こちらでは、子どもたちが書いた絵を灯籠にして飾ります。

こんな感じ。
灯籠1 灯籠2

毎年、全部で108枚なんですよね。うちの地区は子ども43人なので、一人あたり、2〜3枚描きます。
そして絵は、

灯籠絵1

灯籠絵2

バカボンパパっもまだ、人気があります。ポケモン、ムシキングあたりが定番ですが、今年はポニョの絵もありました。

少し雨が降っていたので、ひとつひとつの灯籠にビニールが被せられています。
絵を描いた子どもたち、準備してくださった係りの方、お疲れ様でした。
posted by avalanche at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

お盆

お盆も過ぎました。ここのところ日中の暑さも少しやわらいだ感がありますが、まだまだ、暑い日は続きそうですね。

みなさんのところは、お盆に"精霊馬"を用意しましたか?
精霊馬とは、キュウリやナスに折った割り箸などで足に見立てて差込み、馬や牛としているものです。 家ではこれは毎年しています。

家から100mぐらい離れたところでは、家の入り口に花を用意しています。(我家のまわりではしていません。) これはなんというのかな?
ちょっとかわいらしかったので写真を載せます。

お盆花1 お盆花2

お盆花3 お盆花4

お盆花5 お盆花6

お盆花7 お盆花8

いろいろその地方でやり方がありますね。
posted by avalanche at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

とうとうやりました。

とうとう、やってくれました。
うちのおかあさんが、不注意の門こすり。

門こすりきず

車のほうも、こんな感じ。

車こすりきず

最初のころは、少しぶつけたりありましたが、ここのところ、ずっとなんでもなかったんですがね〜。
まあ、程度は不幸中の幸いで、そんなにダメージないようでしたが、心が、、、。
誰か、私の心に愛の光を!
posted by avalanche at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

駒ヶ根

仕事で駒ヶ根に行ってきました。

ホテルから見た中央アルプス(かな?)。
中央アルプス

朝夕は、まだ、関東にくらべ涼しいです。

帰りの岡谷駅ホームには、太鼓がありました。太鼓まつり(8/13, 8/15)、"日本の屋根から世界へ響け!"をテーマに日本一の揃い打ち(300人)だそうです。

太鼓 太鼓まつり案内




posted by avalanche at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

