2008年09月24日

朝原 有終3位

息子は中学で陸上部所属。
昨日のスーパー陸上の入場券を手に入れてきた。陸上仲間13人で行ってきたようだ。

スーパー陸上券

朝原、男子100メートル3位でしたね。良かったです。たしか36歳でしたよね。そこまで現役でやってること自体、ほんとにすごいです。
室伏の男子ハンマー投げも81メートルで優勝をみることができたみたいです。陸上も最近話題が多いですね。

私は、11月初旬の地区駅伝のためのトレーニング、本格的に開始せねば。

posted by avalanche at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

運動会

先日(21日)の小学校の運動会、ちょっとたいへんでした。

雨が心配でしたが、とりあえずは決行のようで、朝6時に多くの保護者さんたちは場所取りです。

運動会場所2 運動会場所3

こんなに朝はやくから、あらためてみなさんたいへんだなーと感じました。
私たちのシートは、木陰に。小雨なら少しは防いでくれることを期待して。
運動会場所1

でも、雨が...。
結局、団体の分を優先して実施し、昼少し前には雨ざんざんぶりのため各教室、体育館にて親子での昼食後、解散となりました。

いやはや、お疲れさん!
posted by avalanche at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

パン屋さんの停留所?

バスの停留所のような?

パン屋さんの停留所

自前の停留所ですね。特にバス通りではありません。
「あッ!!」っていうのはなんですかね?(笑)
ここはパン屋さんですが、いつも買わせてもらっています。

posted by avalanche at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

エコキュートの配管腐食?

いやはや、先日、エコキュートが故障しました。ふらふら

朝方、お湯を使おうとしたところエラーになってしまい、エラーコード6??表示。 これは業者を呼ぶしかありません。

エラー自体は、水とお湯のっ混合バルブの故障を示していたらしいのですが、そのバルブを交換しても直らず。結局、翌日に出直しでした。

そのバルブ交換のときに、本体前面カバーを開けてみると、なんと、銅の配管がかなり腐食している様子。設置から3年弱なのに何故?がく〜(落胆した顔)

エコキュート配管腐食

むき出しの配管表面が黒ずんで、剥がれかけているのがわかりますか?
どうも、浄化槽のマンホールがすぐ近くにあるのが、NGのようです。 工務店さんも呼んで話をし、別途、移設する方向で調整中です。

故障自体は、翌日に基板交換して復旧しました。
復旧するまでは、お湯がでないと思うと心細かったです。ちなみにお風呂は、シャワーで水をバスタブに入れ追い炊きをしました。
追い炊き機能付きでよかった〜。わーい(嬉しい顔)

posted by avalanche at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

宇宙留学生

種子島の宇宙留学生というのを知っていますか?

娘が新聞に載っていたのを偶然見つけて興味を持ちました。応募していーい?っと聞くので、ほんとうに体験したいと思うのならいいよ。っと答えておきました。

宇宙留学生募集

1年間、親元を離れて、日本で一番宇宙に近い島「種子島」で生活をし、南種子町内の小学校へ通います。

実は、本日、申込書を郵送しました。
11月末日までの募集で、抽選になるかと思いますが、結果が楽しみです。
posted by avalanche at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

夏休みの宿題

9月になりました。
うちの子は、毎年のことながら8月最終日が宿題の追い込みですね。
今年は、それでもまにあわなくて、9月1日の朝も貯金箱を作っていました。

ひーちゃん貯金箱 ゆーちゃん貯金箱

左のがひーちゃんのかぶとむし貯金箱で、右のがゆーちゃんの ?? 貯金箱です。
小学2年生と5年生、やはり違いますね、って違わないとちょっと不安になりますが。
posted by avalanche at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

