2008年10月27日

代々木の駄菓子屋さん

土曜に所用で代々木へいってきました。
駅近くの住宅街の一角に、おもしろそうな駄菓子屋さんを発見!

駄菓子屋さん

どうもお休みらしく、なかはのぞけませんでしたが、なんかほっとしますね。
こんなところにあるなんて。
posted by avalanche at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

AED

先日、出張で沼津方面へいった帰りに三島駅でAEDを初めてまじまじと見てみました。

AED

話題になってもうずいぶんとたちますので、多くの人はすでによく知っているかとも思いますが、私は、恥ずかしながら、まだよく知りませんでしたので。

自動体外式徐細動器(Automated External Defibrillator)なのだそうで、機器が自動的に、必要に応じて電気的ショック(徐細動)を与えることにより心臓の働きを戻すための医療機器であるとのこと。

使用方法は、電極パッドを貼り付け、機器が電気ショックが必要と解析した場合は、機器の指示に従ってスイッチを入れるだけ。 スイッチを入れると、電気ショックを与えるそうです。
ちなみに、正常に心拍している心臓や完全に停止している心臓に対しては、機器は徐細動の必要なしと判断し、充電されないそうです。

心停止3分で死亡率はおよそ50%、救急車が現場到着するまで平均約6分らしいので、救急車が到着する前に、一般の人がAEDを使用することはとても大事なのですね。





posted by avalanche at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

アロハえだまめ

みなさん、アロハえだまめ、知っていますか〜?

アロハエダマメ

一度聴くと、耳から歌がはなれません。最高です!
NHKみんなのうたで流れていましたね。

歌っているのは、ハル&チッチ歌族 というファミリーソングユニットですが、次回のアルバムで友人歌族として参加者を募集しているみたいです。楽しそうですね〜。
posted by avalanche at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

カボチャ?

誰だー、こんなことするのは!

観賞用カボチャ

と思ったら、これって観賞用カボチャなんですね。
うちの娘が書いたようで。
posted by avalanche at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ワイン祭り

9月29日、勝沼のいつも行っているワイナリーのワイン祭りに出かけました。家族、総勢5人で。
ロリアンワイン(白百合醸造)、縁あってもう何年も毎年出かけています。

ここ数年は、まず、信玄餅の安売り直売所に立ち寄り、お土産用の和菓子を確保し(信玄餅つめ放題もあります)、それからワイン祭りへと向かいます。その直売所はTVで取り上げられたとかで、昨年から観光バスで団体客がくるようになり、とても混むんですよ。今年も開店20分前に着いたのに、開店から20分は並んでいて入ることができませんでした。

信玄餅旗


それでは、ワイン祭りの雰囲気をどうぞ!

ワイングラス 会場全体

試飲サービスは、白と赤のワインと葡萄ジュースです。
ワイン試飲たる 出店

ワインには、やっぱりチーズ!!
チーズ王国1 チーズ王国2

ぶどう畑1 ぶどう畑2

ぶどう畑3家族 ひーくん1

ぶどう畑4 ひーくん2

私は、かなり飲んだため、妻が帰りの運転担当です。
スリルあり!

posted by avalanche at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

