2008年12月31日

餅つき

我が家の餅つきは年末にいちおうします。

むかしながらのやり方で、もち米をふかし、餅をつきといきたいところですが、ここ最近は餅つき機なんです。

もち米ふかす もちつき器

前には、臼と杵でついていましたが(私の父の時代)、なかなか大変だったようです。

今回はひーちゃんも薪くべを手伝ってくれました。
ありがとう!

まきくべる
posted by avalanche at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

みかんもぎ

今日は、いい天気でした。
空の雲も気持ちよさそうです。

くも1 くも2

みかんもぎです。ふだんは父がしていますが土曜、日曜は私もなるべく手伝います。
近くに吉野家ができたのでお昼は牛丼を買出ししたりしてます。わーい(嬉しい顔)


みかん
posted by avalanche at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

デコレーションがきれい!

先日は、夜10時ごろ、最寄駅から徒歩で自宅へ帰りました。
約2kmです。ちょうど、最終バス乗り遅れっていうかんじでした。

クリスマスが近いので、塀や庭木をデコレーションしている家をよく見かけるようになりました。

塀デコレーション1 塀デコレーション2

そして、

ツリーデコレーション

こちらは、いつもの愛犬散歩コースにある家です。
なかなかよい感じですね。
posted by avalanche at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

runo-ru-tesia ルノールーテシアのマグカップ

うちのおにいちゃんが、アンケート調査かなにかで応募して
ルノー ルーテシアのマグカップを当てました!!

ルノーマグカップ1 ルノーマグカップ2

底面がまったいらだったり、取っ手部の赤い部分が少し持ち
やすく沿っていたりしていて、ちょっと変わった感じですね。

う〜ん、このまったいらな、少しざらざらしている底面がなんとも
新鮮?といえば新鮮かな。
posted by avalanche at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

