2009年05月31日

パソコンの引越し

先週木曜に、ノートパソコンの液晶表示が突然、故障。ふらふら

来週の仕事のためにノートPCを調達する必要がありましたので、
また、今までのノートPCも購入した、Be Stock というショップ
へ急遽、注文してしまいました。

090531_1119~001.jpg 090531_1328~001.jpg

今までのが ThinkPad X31(写真左側)で 今回購入したのが、ThinkPad
X60(右のほう)です。
(Core 2 Duo 2GHz memory 1GB Windows Vista、 中古ノートPC
 で 送料込み 57,750円)

今度のPCは指紋認証なる機能がついていて、センサーの上をそっと
なぞると認識してくれて、パスワード入力不要となります。
指紋はあらかじめ両手の指、計10本分登録可能。

自分の採取された指紋を毎回見るのも、へんな気持ちですが、結構
便利です。(左の写真は、指紋認証して”成功”の画面)


昨日の午後から、いろいろいじりだして、まだ、基本ソフトのイン
ストール、アップデートやら、セッティングをやってます。
ちょっと作業量をなめてました。最近のソフトはボリュームがあり、
時間ばかりかかってちっともはかどりません。あせあせ(飛び散る汗)

今にして思えばこんなの → パソコン引越しセット も準備しておけば、
よかった。


今回、急な出費です。でも、今までのPCは、HD容量20GBで、も
う残りいっぱいいっぱいだったし、いまどきWindows 2000 だった
し、ちょどよい時期だとの、天の導だったかもしれませんね。
posted by avalanche at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

素敵なスピーカーとの出会い

先日の有楽町では、また、素敵なスピーカーも見てきましたよ。

これはエムズシステムというメーカーののもので、波動スピーカー
というそうです。

たしか、雑誌で以前、みかけたような気がしてますが、現物は初め
て見ました。

090527_1245~001.jpg 090529_1937~001.jpg

まず、デザインに惹かれますね。某有名ホテルで採用されていると
のことです。

左の写真は、MS-dt08「シュエット」といい、アンプ内臓型なので
アイポッドなどのMP3プレーヤーが接続できます。値段は \168,000-
なり。

右のものは、現物写真を撮り損ねたのでカタログを撮りました。
ピンボケですね、すみません。
MS 1001-M(メープル)で、ミニコンポ以上のアンプに接続です。
\136,000-なり。

開発者いわく、これはスピーカーではなく楽器であって「太鼓」
であると。
インテリア性にも優れた、こころにしみ込む音なんだそうです。

両側にスピーカーが付いていて、聞くポジションを選ばないのが
特徴。天井に吊るすこともできますね。

実際に、出会った売り場で音を聞いてみましたが、まわりの音も
あってあまり集中できなかった。メーカー視聴ルームが別にある
ようなので、今度、落ち着いて聞いてみたいと思う。

値段が高いけど、採用しているホテルもあるので、音も期待でき
そう。ちょっと余裕がでてきたら購入してみたい品ですね。


それから、こちらも紹介しておきましょう。
タンジェントクラリティ。

Tangent(タンジェント)Clarity4(クラリティ4) レッド【総合百貨店 プレジデント】

美しい輝きのあるハイグロスピアノラッカー仕上げのキャビネット!

タンジェントは、1996年にハイファイオーディオファンである技術
者によってイギリスで設立され、今はデンマークへ移っています。
ハイパフォーマンスとモダンなデザインが特徴ですね。

こちらも、余裕ができたら(笑)、ほしいな〜。
posted by avalanche at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

有楽町の駅なかで

昨日は、ひさしぶりに有楽町へでかけました。


有楽町駅構内で、大黒さんを発見!

たまにしか、有楽町へいかないので、全然気がつきませんでしたが、
案内板を見ると、有楽大黒さんといってどうも、昭和56年から設置さ
れているみたいです。

今の不景気の世の中、大黒さんにあやかりたですね。

090527_0925~001.jpg 090527_0925~002.jpg

有楽大黒さんのお顔をまじまじと見てしまいました。
なかなか、味のあるお顔です。

ラベル:大黒さん
posted by avalanche at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

久しぶりのバッティングセンター

今日は、午前中、子ども会の行事が雨で中止になったので、
ひーちゃんをバッティングセンターへ連れて行ってあげました。

ひーちゃんは、バッチングセンターは初めてで球速60kmケージ
でトライ。

バッティング

ここのバッチングセンターは、電光掲示板のようなものに、投球
モーションが写しだされます。進化していますね。

ひーちゃんは、ちゃんとしたバットを持つのも初めてだったので、
振り遅れまくり。あせあせ(飛び散る汗)
やっぱり、普通のバットを調達して素振り練習が必要ですね。
彼は、彼なりにリベンジの心が芽生えてきているようでした。


私も何年ぶりかのバッティング練習です。
球速135kmのケージというのもありましたが、私がトライした
のは、球速110km。

それでも思いのほか速い!むむっ(笑)。なかなか前へ飛びま
せんでした。バッド(下向き矢印)

目と体がなまりまくりです。

posted by avalanche at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カエルの鳴き声

このへんの地域では、6月初め頃に田植えです。だんだん、田んぼ
に水が引かれてきています。

昨日の夜、ワンコの散歩で田んぼが多くあるところを歩いていたら、
もう、カエルの鳴き声がすごいです。
あっちでガーガーガーっ、こっちでガーガーガーって感じで。

自然界のエネルギーを感じますって、ちょっと大げさですね。

でも、この今の世の中の不景気感なんて関係ねーぜ!みたいなエネ
ルギーがあり、元気をもらいましたよ〜ん。グッド(上向き矢印)

もうそんな季節なんですよね。今年ももう、5ヶ月が過ぎようと
しています。早いな〜。

やっていることの成果がでてきていないことについては、
ちょっと、焦りを感じているこのごろです。


posted by avalanche at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

新型インフルエンザ感染者が4人に!

とうとう、日本でも新インフルエンザ感染者がでました。
時間の問題だとは言われていましたが、とうとうです。

カナダへ交流事業で行っていた大阪の高校生のなかの2人
と、1人の付き添い教員が感染です。
いまさっきの情報では、もう1人、高校生の感染が確認さ
れたそうです。

計4人ですね。

感染が確認された高校生たちから機内で2m以内にいた49人
について、10日間の停留措置。このなかで、体調不良で
あった7人のうちの1人が感染です。


49人の人、10日間の停留っていうけど、やはり当人たちに
とってはたいへんですね。運が悪かった。


私自信は、こういう問題に今ままで疎くて、あまり特別に
インフルエンザ対策というようなことをしてきていなかった
ですが、今回は、やっと危機意識が芽生えてきています。

でも、対策といっても、基本的なことが重要ですね。
● 人込みを避ける
● 手洗いの徹底
● マスク着用

N95規格マスクという言葉を聞きますが、これは、米国国立
労働安全衛生研究所が定めたN95基準の認定を受けたマスク
だそうです。
簡単にいうと 0.3μmの微粒子を95%以上カットする効果があ
るものです。結核やSARSの感染防止として多くの病院で使用
されているのだそうだから、これをそろえておくと安心で
しょうか。

ちょっと買ってみようかな。

即納!豚インフルエンザ対策(予防)にも!CF1400 N95 マスク 20枚入/マスクで風邪やインフルエンザ、花粉症の予防を【これこれ倶楽部】
posted by avalanche at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ほめられるとうれしいですよね?

ここのところの不況、ちょっと気が重くなりますね。
昨日もNHKでやっていましたが、日本全体がですものね〜。

自分だけではないと思ってはいても、ついつい、気持ちが
沈んでしまいます。

そんな人に、とっておきのサイトがありました。

  ↓↓

http://kakula.jp/homeSalon/


友人に教えてもらったんですが、なかなか利きますよ!
ちょっと試してみてください。わーい(嬉しい顔)

ラベル:ほめられる
posted by avalanche at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

GW休暇も終わりですね。

今日は5月6日、今日でGW休暇が終わる人が多いのではないでしょうか。
私も明日からは、仕事します。

いつものことですが、長い休みの間、なかなかやりたいことの半分もできずに休暇終了というパターンになってしまいました。
机まわりの書類整理は、まったく手付かず。

もう少し、ビシッと具体的な項目をリストにして机の前にでも貼り付ければもっとはかどったかな。

でも、末っ子の次男とゆっくり過す時間も持てたし、気持ちを切り換えてまた、仕事(本業)のほうを頑張っていきましょう!
書類整理は、週末にでもするとして。
ラベル:GW
posted by avalanche at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

茅ヶ崎 里山公園へ

今日は、子どもの日。

子どもと遊んでやらなくては、ということで、茅ヶ崎の里山公園に行ってきました。
高校1年の長男は、もう、遠慮しとくという感じ。小学6年の長女は、現在、遠くへ行ってしまっているので、小学3年の次男とです。

なぜ、里山公園かというと、実は昨年ここにきていて「春の里山公園まつり」というので、次男はピザ作りをしていて美味しかったのでまた、ピザ作りをしてみたいと。

s-05104248.jpg s-05104022.jpg

また、ここは、「こいのぼり」が約300匹あがっているんです。

s-05102646.jpg

大きな釜で、たけのこ汁を作っていましたよ!

s-05112136.jpg

長い滑り台もあり、今年はダンボール持参でよく滑りました。
ちょうどお昼から雨が降り出し、最後にもう一回ということで滑ったところ、雨のため、滑りが悪く、ダンボールにも穴が、、、。

s-05120535.jpg

 久しぶりに次男とゆっくりすごせたかな。
posted by avalanche at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

彩塾 お勧めですよ。

彩塾 知ってますか?

それは、インターネットスキルアップ塾だそうです。

実は、私はこの2月末に入塾しています。
この塾は、MT(Movable Type)を使用してウェブサイトを製作するスキルを身につけること、アフィリエイトやアドセンスで収入を得ることなど、ネットスキル全般を扱っています。

無料のフログから、一歩進んで独自ドメイン、レンタルサーバーで素敵なウェブサイトを作りたいと思って入塾しました。まだ、始めたばかりなんですが、ここの塾の SNS がとても雰囲気がよくて好きなんです。
塾仲間で、教えあったり、励ましあったりして、だんだんと進歩している自分を実感しています。

これからの社会、インターネットでおこづかい程度でも収入があるといいですよね。ちょっと期待しているんですが、どうなるでしょうか。ムード

彩塾、費用は、なんと月額2,980円で初月は無料!
(あまりにも安いので、塾費の値上げの検討されているようですが。)
あと、必要な費用としては、独自ドメイン代、レンタルサーバー代が別途、かかりますが、独自ドメイン代は、ひとつ年間約1,000円、レンタルザーバー代は年間2,400円程度。
 
彩 塾

無料ブログから一歩先に進みたい人にお勧めです。
posted by avalanche at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

RAKUWAネックはどう?

先週、金曜に注文しておいたRAKUWAネックが一昨日届きました。
知人から教えてもらった、ネックレス。

s-29220704.jpg

私が買ったのは X50。
50倍の濃度でアクアチタンを含浸、体にリラクゼーションパワーをプラスしますとのこと。

昨日、1日付けてみた感想は、いい感じです。私はもともとちょっと鈍い(笑)ので、効き目を実感できるかな、どうかなと思ったのですが、PC作業での首まわりの懲りが楽になっている感じ。
(でも効き目は人によるらしいですよ。)

妻と息子は??、、懐疑的に見られましたが。

ダルビッシュ有モデル、金本モデル、MLBモデルからディズニーモデルまで、いろいろでているんですね。

コレクションしたくなってきました。(笑)
posted by avalanche at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

